地下鉄円山公園駅4番出口直結の旬のダイニングバーsimaくうま円山

2022/10/22 ブログ

こんにちは地下鉄円山公園駅直結のアクセスの円山simaくうまはランチからの営業開始です!!

今日は秋晴れのせいなのか、温かさを感じますね🍂

昨日はお砂糖の原料となるビートの収穫のお手伝いをしてきました。そのせいか、身体が少し痛いです。

夜は、常連のお客様が多かったので、お料理を出して早退させていただきました、元気になりました(笑)

さて、土曜日今夜は牡蠣が厚岸から届きます。

寒くなってきて、外套膜の食感が「サクサク」としてきました、これが美味しくなっている証拠です!!

漁師さんとも、いよいよですねとお話していたところです✨

ダッチで蒸し牡蠣としても、大変喜ばれています。

身がふっくらとして、ずっと香りが残ります。

上級者には、お楽しみアイテムを用意してます!!

そして、市場から鹿児島からの「鯖」が入荷です。

普段はお寿司屋さんが買い占めるようですが、お取り置きで入荷です。

なんとお刺身でお出しできる、鯖です。

脂がのった鯖は、九州鹿児島の甘いお醤油で食べるのもおすすめです。

〆には、もつ鍋か、いくら飯を選んで頂いてます。

今が旬の秋鮭の卵を九州醤油で漬けこんでます。

もともと甘味と旨味のある、お醤油なのでイクラの旨味の相性も良く醤油まで美味しくなります。新米と秋サケの身を丁寧に燻すので香りもぐっと引き立つご飯に、たっぷりのいくらがとっても贅沢な〆のいくら飯、最後は海苔でご飯つぶも残さずお楽しみ頂けます。

是非、ご賞味くださいm(__)m