すすきの旬の採れたて食材のおまかせコースもsimaくうま

2021/04/25 ブログ
テイクアウト

皆様、お疲れ様です!(^^)!

今日は実家のお米の種まきに参加してきました。

例年だと20日前後なので5日程度遅らせての種まきでした。

子供のころからずっと毎年恒例の事ですが年々、便利な機械が出てきたりして人でも沢山要らず、とてもスムーズに進みました。来月末に田植え、秋の収穫の事を考えながらわくわくしてました。

収穫したお米はお店でもお出ししてます、竈で炊き上げる竈飯としてお楽しみいただいてます。

同じころに出来上がる、秋サケのいくらの醤油漬けとの相性も良く、お問い合わせの多いお料理です。お米の販売も在庫があれば受け付けてます!!お店で出しているのは「おぼろづき」です。

そして、今年の初物!!

半路地のニラです。写真にあるように鮮やかな緑です。1番ニラなので柔らかくて香りが立ちます。雪の下でずっとうずうずしていた、エネルギーを感じます✨

そしてアスパラ、これはハウスです。当別の川辺さんのアスパラです。

毎年食べますが、甘いです。太さもしっかりとしていて食べ応えのあるアスパラです。

今夜のおまかせのコースの前菜、もしくは野菜料理としてお出ししようと思います。

海鮮は生のタコ、甘エビなどが入ってます。

厚岸からの牡蠣が少なめとなってます。

牡蠣がお目当てのお客様はお電話等でお取り置きするのが安全かと思います。

次回は火曜日に入荷します。

明日は定休日となり、火曜日からは時間短縮の営業が始ります。

しっかりと身に付いた感染対策を実施しながら、せっかくの外食を楽しんで心に何かを残してお帰り頂きたいと思っています。皆様にも協力していただくこともありますが、終息という同じ方向を向いて、頑張り続けていきましょう(>_<)

本日もお問い合わせ、ご予約お待ちしております。